top of page

北海道どさんこプラザ札幌店にてつべつフェアが開催されます

2024年3月20日(水・祝)~26日(火)、札幌駅北口にあります「どさんこプラザ札幌店」にて、津別の特産品を集めた「つべつフェア」が行われます!


特産品販売に合わせて、道の駅あいおいで売られている名物「クマヤキ」の実演販売もございます。


特産品に関しましては、町内事業者の皆様にご協力を頂き、以下のラインナップが実現しました。




『つべつ和牛カレー』


津別のブランド牛「つべつ和牛」を贅沢に使用したコク深いカレーをレトルトで。























左:『津別ラーメン(白)』

津別にお店を構えて一世紀。豚丼でも有名な「西洋軒」の塩ラーメンを自宅で気軽に楽しめます。ダシの旨味を感じられ、あっさりながらもやみつきになる味です。

右:『津別ラーメン(朱)』

同じく「西洋軒」のGROWラーメンを自宅で楽しめる逸品。知る人ぞ知る一味唐辛子「朱乃一振」と同じ唐辛子を使用した旨辛味噌ラーメンです。




『朱乃一振』

出荷前から大人気!有名人にも愛用者がいる一味唐辛子。

辛みの向こうの旨味を是非感じてみてください。








『もち麦』

リピーター多数の商品。調理方法は白米と一緒に炊くだけ。

整腸作用などの健康効果も期待できる優れ品です。









右:『津別峠(パンプキン)』

かぼちゃの種をたっぷりと使ったクッキーでホワイトチョコを挟んだお菓子です。


中央:『津別峠(アーモンド)』

こちらに使われているのはアーモンド。

上記のお菓子同様、昔から親しまれている津別のお土産品です。


左:『まる太くんフィナンシェ』

まる太くんにちなみ、丸太を思わせる形に仕上がった片手で味わえるフィナンシェ。オレンジピールが練りこまれています。



『つべつッ子(あか・つぶ・しろ)』

丁寧にこしらえたあんこをパイ生地で包んで焼き上げました。

あか(こし)あん、つぶあん、しろあんの3種ご用意しております。


それぞれ違うイラストが描かれているまる太くんにもご注目下さい。









『流氷オホーツク怪獣キャンディ』

ハッカ味の飴の中にホワイトチョコが入っている流氷モチーフのキャンディです。


パッケージにはオホーツクの市町村が描かれていますので、是非津別町の場所をチェックしてみてください。










『クマヤキサブレ』

クマヤキと一緒にサクサクサブレもいかがですか?

可愛らしいパッケージに大きなサブレが4枚入っています。分け合えるのが嬉しい!









『自家焙煎珈琲』

津別の美しい名所、名物がプリントされたパッケージに、丁寧に焙煎されたコーヒーを詰めました。


左:チミケップ(キリマンジャロ)

中央:くりんそう(イリガチェフ)

右:双子の桜(アロマショコラ)


自分用にもお土産にもぴったりですよ!





『ランプの宿森つべつ温泉の素』


津別の奥座敷「ランプの宿森つべつ」の温泉をご自宅で感じられる入浴剤です。


お肌つるつる効果も期待できるかも?








「木のまちつべつ」として知られる津別町は木材製品も豊富。

今回は一般向けに商品展開をしている2社の製品をお持ち致します。
















左:『コースター』

海外展開もしている「山上木工」からは2商品をご紹介。

コースターはデザイン性もさることながら確かな実用性も兼ねています。

今回はウォールナット(写真手前)のものをお持ち致します。


右:『フォーク』

ティータイムにピッタリなフォーク。

こちらはウォールナット、メイプル、イチイの3種類です。

自由にお試しいただけるサンプルをご用意しておりますので是非お手に取ってご覧ください。















左:『手作り木琴』

手作りシリーズが大人気の「加賀谷木材」からは3商品を販売します。

ご自身で組み立て、木を削って調律する木琴です。自分だけの音階を作ってみませんか?

メディアでも取り上げられた話題の商品です。


右側画像 左:『木の葉(S)』

木のぬくもりを存分に味わえる間接照明です。和風にも洋風にもマッチするデザイン。


右側画像 右:『デスクスタンド』

読書に、勉強にも使える実用的なライト。照明部分は角度調節することが出来ます。




津別の名勝、津別峠の風景を収めた写真集、絵はがき8枚セットもお持ちします!

雲海で知られる津別峠の美しさをお手元に是非!

絵はがきは観光協会SNSをフォローしてくださった方には特別に一枚プレゼント致します。
















『津別町切手シート』

津別の絶景、名所を収めました。84円切手が10枚ついています。

お知り合いに送ったり、コレクションに加えたりなどに如何でしょうか?


津別町公式キャラクター「まる太くん」のグッズもたっぷり!是非まる太くんもよろしくお願いします!


*まる太くんボールペン

*まる太くんキーホルダー

*まる太くん缶バッジ

*まる太くんノート、メモ帳

*まる太くんクリアファイル

*まる太くんスポーツタオル



そして冒頭でも述べました通り、今回は道の駅あいおいから名物「クマヤキ」の実演販売がございます!また、クマヤキグッズの販売も行われます!



また、今回は20、21日と23、24日の2回に分けて、津別町の紹介、移住相談窓口が特別に設けられます。

ご興味がございましたら是非こちらもお立ち寄りください!


このようにもりもり盛りだくさんで、今回のつべつフェアをお届けします!


『つべつフェア』

日時:3月20日(水・祝)~26日(火) 10:00~19:00(最終日は18:00まで)

場所:北海道どさんこプラザ札幌店(札幌駅北口)


札幌近郊にお住まいの方、札幌駅をご利用の方は是非いらっしゃってください!

お待ちしております!


最新記事

すべて表示

オホーツクキャラクターカード配布について

オールオホーツク魅力発信委員会による「オホーツクキャラクターカード」企画にて、津別町のキャラクター「まる太くん」のカードを配布しております。 オホーツク管内18市町村を巡ってカードをコンプリートしましょう! 津別町での配布場所は以下となります。 ・道の駅あいおい ・津別町多目的活動センターさんさん館 詳しくはこちらのサイトをご覧ください。 オホーツクキャラクターカードを集めよう!|記事|オホーツク

Comments


bottom of page